委員会活動

■ 学級委員会
目標 学級・学年・学校のまとまりを高めるために、さまざまな場面でリードできるようにしよう。 方針  けじめがあり、みんなが楽しく活動できる学級・学年・学校にしていくために、自ら手本を示し、仲間に働きかける。

■ 風紀委員会
目標 与野東中学校の生徒一人一人が、規律を守り、明るく充実した学校生活が送れるようにする。 方針  風紀委員会として、タイムセーブキャンペーンなど、積極的かつ自主的に活動を進める。
年間を通して、生活目標を掲げ、東中生の意識が高まるように、働きかける。
朝のあいさつ運動を励行することによって、東中全体のようすをつかみ、より良い生活の状態が築けるように努める。

■ 保健委員会
目標 決められた事は、責任を持ってきちんとすること。
生活のリズムを整え、健康な生活を送ろう!
方針  みんなが楽しく健康に過ごせるように、クラスの人の健康管理に努めること。
病人・けが人の世話(保健室へのつきそい)。
1時間の休み時間に健康観察簿記入。
流しの石けん補充等。
学校保健委員会の参加。
ほけんだより発行。

■ 整美委員会
目標 清掃にしっかり取り組める学校にしよう。
心と体と学校の美を極めよう。
一人一人が意識を持ってきれいな学校にしよう。
方針  清掃用具はちゃんとした使い方で使う。
愛をこめて清掃する。

■ 図書委員会
目標 多くの生徒に、図書室を有効に活用してもらおう。
みんなが気軽に、本を読める図書室にしよう。
方針  クラスへの呼びかけを強化する。
ポスター・読書案内など、広報活動に力を入れる。
興味をひく図書や学習に役立つ図書をそろえる。
当番の仕事の充実と読書環境づくりを図る。

■ 報道委員会
目標 みんなが注目してくれるような掲示をしよう。
全校生徒の楽しめるような放送をする。
みんなから信頼される放送、記録活動を行う。
方針  掲示物が乱れていたら、進んで直す。
定期的に貼り替える。
掲示物に工夫を加えて貼る。
各クラスの掲示物の充実・管理を行う。
朝・給食・清掃の放送で、それぞれにふさわしい音楽を放送する。
行事の際の放送設備の準備などをスムーズに行う。

■ 給食委員会
目標 服装をきちんとし、給食の準備、片づけを早くさせよう。 方針  クラスごとに服装点検をしっかりし、配膳台を早くだして、当番活動をスムーズにできるように呼びかけよう。

■ 合唱コンクール・三送会実行委員会
目標 全員が楽しく思い出に残る合唱コンにしよう。 方針  一人一人が積極的に取り組む。
みんなが多く発言する。

■ 選挙管理委員会
目標 公明で円滑な選挙を行う。 方針  生徒会会則・選挙管理委員会規則に従って生徒会本部役員選挙に関する事務の管理と処理を行う。

部活動

   

このページのトップヘ